

クリスマスを盛り上げる作品の数々、展示販売しま~す!

ギャラリーううふさんで、明日11月29日から12月9日まで「愛しきモノ 贈る」と題したイベントが開催されます。

作家さんたちによるワークショップや切り絵ライブ、雑貨販売などなど内容てんこ盛り!

展示会

powanは、ガーゼで作ったオーナメントやネコちゃん人形などを展示予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!
一緒にクリスマスの雰囲気を楽しみましょう~。


*************************************

ギャラリーううふ

〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷17-5
049(271)6359
東武東上線鶴ヶ島駅徒歩1分
関越自動車道「鶴ヶ島IC」から約15分(駐車スペースあり)

体にやさしい「おからのケーキ」

こんばんは。
先ほど、せっかく書いた記事が全消えしてショックを隠し切れないヨーコです。

*********************************

冷え性な私。
特にこの季節は体を極力冷やしたくない!

甘いものが大好きで毎日おやつは欠かせないんですが、
精製された白砂糖や小麦粉は体を冷やすんですよね。
市販されている焼き菓子は大好きでよく買うんですが、砂糖がかなり使われている。
だから美味しいんだけど(*´ڡ`●)

体は冷やしたくなけどおやつ食べたいんで(貪欲)、手作りしてみることに。

最近自分のなかでハマっている「おから」を使って「おからケーキ」。
おから

おからを小麦粉に混ぜることで、小麦粉単体より血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるし、
食物繊維もとれる(・∀・)!

おから、ホットケーキミックス、低脂肪乳ときび砂糖を少し。
ホットケーキミックスではなく全粒粉を使ったほうが体にはいいんだけど、今回はうちにあるもので作ってみました。

おからの割合が多かったので、おからの風味がします。
食感はもっちりで美味しい!
もうちょっと粉の割合を多くしたほうが食べやすかったかも・・・。
1歳半の息子もたくさん食べてくれました(*´∀`*)

今度は全粒粉を使ったお菓子が焼きたいなぁ。

***************************************
プレートの下に敷いているマットは母手作り~♪

イルミネーション

こんにちは、ヨーコです。
3連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

*****************

昨日としまえんに行ってきました。
何年ぶりだろう…






メリーゴーランドって、雰囲気いい。

ペグドール

ヨーコです。

母のペグドール。
こんな飾り方してます。

ペグドール


ひっそりと母に見られている気分・・・な日々。

X'mas cards

こんにちは、ヨーコです。

今、風呂で夫が息子の髪をカットしてくれています。
ギャン泣きする息子の泣き声を聞きながらの更新です。


***************************

毎年この季節になるとクリスマスカードを2枚だけ送ります。
1枚はタイに住む友人に。
もう1枚は、学生の頃お世話になったイギリスのホストファミリーに。
この2件に毎年送るクリスマスカーを選ぶのが毎年楽しみです。

たまには手作りしてみようかな、とも思うんだけど・・・
今年も結局購入(;´∀`)

新宿伊勢丹さんにて入手!
カード



来年こそは手作りしようかな・・・なんて・・・~。

作りたいものたくさん

こんばんは、寒いの苦手ヨーコです。
急に寒くなりすぎでしょ~が!
冷え性には辛い季節になってきました。
そろそろ湯たんぽ出すかな。

**************************************************************

最近図書館で借りてきたハンドメイド本。

「お気に入りの糸でつくるかわいい小物」 誠文堂新光社
参考書1

AVRILの糸を使った小物が紹介されています。
アヴリルの糸、だーいすきだ!!
色の使い方とか素材感とかツボすぎる。
シュシュ作りたくなってきた。
参考書2





もう1冊、こちらは西村玲子さんの「思い出をカタチにするヒント」
参考書4

参考書6

この雰囲気、ゆるーい感じがイイ(・∀・)イイ!!
素材の組み合わせもツボ!

なかなか捨てられないものや、旅先でみつけたちょっとしたものを使って色々な作品が紹介されています。





子連れでヘアカットはいかが?

こんにちは、食べるの大好きヨーコです。

現在妊娠8ヶ月に入り、ますます加速する食欲と日々戦っており、日々負けております。
今日は、妊娠前はあまり行かなかったマクド○ルドに駆け込み、「三角チョコパイ」を購入。
「私の求めていたものはこれだ!」と思い、満足です。
でも明日体重計に乗るのが怖い・・・

**********************************************************************

そんなことはどうでもいいんです。

巷ではクリスマスムードが漂っていますが、我が家は1歳半の息子がいるので
残念ながらツリーは飾れません。
クリスマス近くになると、毎年ワクワク、そわそわします。

そんな今年のクリスマス、powanのオーナメントを飾って頂ける機会に恵まれました。

こちらは調布にある美容室「iroha」(いろは)さん。
個室もあるので、子育て中のママにもおすすめできる美容院です。
お子様を遊ばせながらヘアカットができます。

tree

スタッフさんが一生懸命飾ってくださいました。
ありがとうございました!!




手軽に開けるレシピ本

こんにちは、ヨーコです。

母が最近行った京都のお土産が実用的で可愛かった。

益元泰江さんの『ふらいぱんノート』。
表がフライのレシピで裏がパンのレシピ。



美味しそう…

ほっこり手芸部!!

こんにちは、ヨーコです。
なんだか今日も、こちら練馬は暖かい~。
寒くなるという噂だったのでコートを着込んだのに汗だくだわ。

*************************************************************


先日吉祥寺のニューロカフェで行われた「ほっこり手芸部」というイベントに行ってきました。
10時過ぎには会場に着いたのですが、すでにハンドメイド好きのお客様で熱気むんむん状態でした~。



こちらは会場の一角、手前がgigletさんと、後ろがスプンクさんのコーナー。
hokkori

gigletさんの作品は動物とカワイイ女の子のブローチやキーリングなどを中心に展開されていました。
どれもこれも可愛くて、胸キュンキュンです。
で、こちらをゲット~。(孫の土産ということで母に買ってもらいました、てへ。)
lion
ライオンちゃん。ぎゃっ、ピンボケ・・・スミマセン
息子のリュックにさっそく付けました。かわいすぎるぜ!


スプンクさんの作品も、かなり迷って~~~
spnk_3
「ちいさいブック」4冊を購入。こちらはマグネットになっていて、冷蔵庫などにペタリできます。
ではさっそく・・・spnk_4
でへへ(怖)

母におねだりして、こちらもつれて帰りました・・・
spnk_1
玄関に飾りました。この赤がすごく、すごーーく好きです。
玄関がいっきにオサレになりました。


作家さんたちの、楽しくてかわいいアイデア満載のイベントでした。
イベントの名の通り、心が「ほっこり」と満たされて会場を後にしたのでした!

nuno cafe autumn stitch 2012

nuno cafe

10月23日から27日までの5日間、鶴ヶ島駅前のギャラリーううふにて展示即売会を行いました。
毎年2回、こちらのスペースをお借りして展示しています。
今回も手作り大好きなThistleさんとの二人展です。


私の作品の目玉はこの子たち!!女の子

ペグドールちゃんたちです。
今回の私の作品の中で一番人気でした。ありがとうございました!!

髪の色、お洋服、表情、みんなそれぞれ違って面白い作品ができました。
ツリーや壁に掛けられます。
プランターにさしてもかわいいと思います~。



ほかにも、Thistleさんの素敵なガーランドや、着心地のよい洋服やポーチ・・・
展示会3


私のうさちゃん人形などなど・・・
展示会2

たくさんの方に見ていただけました。
みなさんに来ていただけることを励みに毎回頑張っています。
ありがとうございました!


また来期もがんばるぞ~~!!
何を作ろうかな、ワクワク。


powan









プロフィール

powan

Author:powan
手作り雑貨大好きな母powan(ポワン)&その娘ヨーコの交換ブログ。


布小物、お人形、服飾雑貨などマイペースに作成しています。

雑貨屋めぐりも大好き!大好きなお店や、購入した可愛いものたちもアップしていきます。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


